広告 スキルアップ術 敏感肌ケア術

フケ・かゆみの効果改善にコラージュフルフルシャンプーを試してみた

コラージュフルフルシャンプーレビュー

毎日髪を洗っているのにフケやかゆみを感じる。しかも、季節に関係なく、一年中フケ症状に悩まされています。

中の人
皮膚クリニックに通っても改善は難しいとのことでした

前髪をかきあげただけでフケがでるとか、かなりキツイです。そこでフケ用シャンプーをいろいろ試すようになったんです。

私の頭皮・フケ状況

頭皮・フケの現状

頭皮付近に白いフケがチラホラあるのが分かるでしょうか。乾燥タイプのフケで、かきあげるだけでもフケが落ちてきて、ホント鬱です。

頭皮の炎症はないものの、カサブタのようなものができたり、クシでとかすと頭皮に鈍い痛みを感じることがたまにあります。

中の人
幸い痒みはさほどなく、痒みよりも痛みを感じることが多いです

そもそもフケの原因ってなに?

シャンプーが肌に合わない、洗髪のしすぎでフケができやすいと思っていたんですが、原因はほかにもあるようです。

フケの主な原因
  1. 洗髪のしすぎ
  2. 洗髪剤が合わない
  3. 頭皮に棲むカビの増殖

今回購入したコラージュフルフルは、これら原因のうち頭皮に住みつく「カビ」の増殖を抑える成分が配合されたシャンプーです。

中の人
まずここを押さえてます!

つまり!コラージュフルフルシリーズは、フケをつくる原因菌の増殖を抑えることで、フケやかゆみの症状を改善していきます。

有効成分ミコナゾール硝酸塩

コラージュフルフル有効成分

出典 持田ヘルス公式HP

公式サイトによると、フケを発生させる原因菌の増殖を抑える有効成分として配合されているのが、ミコナゾール硝酸塩です。

ミコナゾール硝酸塩

フケの原因となる菌の増殖を抑えフケ・かゆみを抑える働きのある成分

生活習慣の乱れなどでフケが多くなることがあるのも、フケをつくる菌が頭皮で増殖していることが原因の可能性もあるようです。

フケ増大メカニズム

中の人
フケが急激に増える時期があるといった経験をもつ人は菌の増殖が原因かもしれません!

コラージュフルフルを手にとった理由

フケ原因菌の増殖を抑える

コラージュフルフルの有効成分や特徴を調べていく中で、私のフケ症状に効果があるかもしれない!と思ったんです。

コラージュフルフルはフケをつくる菌の増殖を抑えます。そのため、次のような項目に当てはまる人は試してほしいです。

こういった症状はありませんか?
  • フケが急に増えることがある
  • 毛穴に炎症がでることがある
  • 痒みだけでなく痛みもある

フケが急に増えたり、頭皮というより毛穴が炎症している感じ(たとえば髪の毛をかきあげたとき毛の根本が痛む感覚)たりする人です。

中の人
私が実際に感じていた症状でもあります

こうした症状のある人は、もしかしたらフケをつくる菌が増殖している可能性があるので、試してみる価値はあると思います。

有効成分の充実

実はこれまでにコラージュフルフル以外にも、いろんなフケ用シャンプーを使ってきたんですが、そこで分かったの有効成分の種類です。

代表的な有効成分
  • ミコナゾール硝酸塩
  • ピロクトンオラミン

市販されている各フケ用シャンプーの有効成分を調べていくと、両方の有効成分が配合されているのがコラージュフルフルだけなんですよね。

フケ用シャンプー一覧

商品名ミコナゾール硝酸塩オクトピロックス
バルガス×
セラピエ×
オクト×
メディH×
コラフル

どのフケ用シャンプーを買おうか迷ってる人は、とりあえずコラージュフルフルを試してみるのが個人的にはおすすめです(効率的でコスパがいい)。

青か赤かどっちを選ぶ?

コラージュフルフルシャンプー

コラージュフルフルシリーズは2タイプ用意されてますが、自分の頭皮に合うほうを選ぶことで、より効果が実感できます。

うるおいなめらかタイプ(赤)

コラージュフルフルシャンプー

  • 肌が敏感と感じる
  • 頭皮が乾燥していると感じる
  • パラパラタイプのフケ

すっきりさらさらタイプ(青)

コラージュフルフルシャンプー

  • 肌が敏感と感じる
  • 頭皮の脂っぽいと感じる
  • ベタベタタイプのフケ
中の人
選び方のポイントはご自身のフケの状態で選んでみてください

配合されている有効成分はどちらも同じです。成分表をみると、赤(うるおいなめらかタイプ)には保湿成分が配合されていますね。

コラージュフルフル使用体験談

私が感じた商品の使用感

低刺激タイプのシャンプーは泡立ちがものすごく悪いです。アミノ酸シャンプーや石鹸シャンプーを使ったことがある方は分かると思います。

コラージュフルフル使用体験

コラージュフルフル使用体験

コラージュフルフルもこのタイプで、泡立ちはお世辞にもいいとは言えません。髪の毛を洗うというより頭皮を洗っている感覚に近いです。

泡立ちがないので「洗っている感」とでもいいましょうか、気持ち的に本当に汚れ落ちてるの?とはじめは心配になりましたね(笑)

低刺激だけあって匂いはほぼ無臭ですし、肌への刺激も感じないので頭皮に優しいシャンプーというのは実感できますね。

私が感じた使用ポイント

コラージュフルフル使用体験

泡立ちがよくないので一回の使用量が多くならないように注意が必要です。コラージュフルフルの取り出し口はキャップタイプ。

コラージュフルフル使用体験

プッシュ式と違い目安がないのついつい多めに取りだしがち。私は毎回五百円玉サイズの量で洗うようにしています。

洗い方のポイントは、頭皮をマッサージする感覚で優しく洗うこと。一般のシャンプーとの洗い方に違いに注意です。

洗髪のポイント

髪を洗うというより指の腹で頭皮をマッサージするように洗うのがコツ(ツメを立ててはだめです)!

洗髪後のアフターケアは重要

男性の場合、お風呂上りにヘアドライヤーを使わない人が多いんです。髪の毛が濡れたままだと、頭皮が蒸れて雑菌が繁殖しやすくなります。

せっかくコラージュフルフルを使っているのに、これでは元も子もありません。ショートでもしっかりと乾かす習慣を身につけましょう!

コラージュフルフル使用後現状報告

使用前

コラージュフルフル使用経過

少し分かりにくいですが、フケが根本を中心のポツポツとあります。パラパラタイプのフケなので髪が乱れるとフケもでてきます。

使用後(1週間経過)

コラージュフルフル使用経過

1週間後の状態です。頭皮には炎症もなく細かいフケもなくなっています。こうして、写真に撮って客観的にみると効果があったのが分かります。

ただ注意してほしいのは、フケの量が少なくなったのは事実ですが、フケが完全になくなったわけではないということです!

中の人
とはいえこの程度の頭皮環境であれば日常生活においてフケを気にする必要がないのはうれしい!

コラージュフルフルの購入方法

ご自身の頭皮にあうシャンプーが見つかればリピしたくなりますが、中には価格帯を気にする人は少なくないと思います。

中の人
私はこれまでフケでさんざん悩まされたので改善されれば正直値段には目をつぶりますね

そのため、ここでは高い安いといったことではなくて、どこで購入するのが一番安いかを紹介していこうと思います!

アマゾン楽天市場マツキヨ
価格帯1,760円1,760円1,760円
送 料

※価格は200mlで比較

どの通販サイトでも定価(1760円)での販売です。ドラッグストアで取り扱っていることもあります。私はアマゾンで購入することが多いです。

中の人
ちなみにつめかえ用もあるからリピするときはもう少し価格帯は抑えられます

コラージュフルフルシャンプーまとめ

CMでよくみるシャンプーを使うと、肌が痒くなったりすることもあり、肌につける商品は人一倍気をつけていました。

身体は石鹸を使えばいいですが、髪の毛はそうもいきません。コラージュフルフルがよかったのは敏感肌でも使えたことでした。

パラベン系やシリコン系はもちろんアルコールも配合されておらず、すごくシンプルな低刺激シャンプーといった感じで愛用しています。

コラージュフルフルネクストシャンプー
成 分:オクトピロックス
内容量:200ml
販売元:持田ヘルスケア
分 類:医薬部外品

Amazon 楽天市場

フケ用シャンプーおすすめ

読まれている記事
コラージュフルフルシャンプーレビュー1
フケ・かゆみの効果改善にコラージュフルフルシャンプーを試してみた

2023/11/14

毎日髪を洗っているのにフケやかゆみを感じる。しかも、季節に関係なく、一年中フケ症状に悩まされています。 前髪をかきあげただけ ...

コラージュフルフル効かない対処法2
コラージュフルフルが効かなくなったときに私が実践した対処法紹介

2023/11/14

今まで問題なくコラージュフルフルを使ってきたのに、あるときから、なぜか効かなくなってしまったことってありませんか? 私の場合 ...

コラージュフルフルvsオクトシリーズ3
オクトシリーズとコラージュフルフル徹底比較!どっちを選ぶべき!?

2023/11/14

人気のフケ用シャンプーに、コラージュフルフルとオクトリシーズがありますが、どちらを購入すればいいのか悩みますよね。 ただ、選 ...

コラフルの悪い口コミ4
コラージュフルフルシャンプーの悪い口コミの問題点と私の解決法

2023/11/14

はじめて試したフケ用シャンプーが、コラージュフルフルのシャンプーだった人は、多いんじゃないでしょうか。 ドラッグストアにも置 ...

-スキルアップ術, 敏感肌ケア術
-