広告 スキルアップ術 敏感肌ケア術

コラージュフルフルが効かなくなったときに私が実践した対処法紹介

コラージュフルフル効かない対処法

今まで問題なくコラージュフルフルを使ってきたのに、あるときから、なぜか効かなくなってしまったことってありませんか?

中の人
私が実際に経験した症状です

私の場合だと、フケの症状が落ちついていたんですが、ある日を境に、以前のようにフケが多くなってしまったんですよね。

そのとき私はどうやって解決したのか、実際におこなった対処法を紹介していますので、参考にしていただければと思います。

コラージュフルフルが効かなくなった日

頭皮・フケの現状

いつものように洗面台で髪をセットしていると、パラパラとフケが・・・またか~、ここ最近は頭皮の調子はよかったのになと、ため息。

コラージュフルフルを使用してしばらくしての症状です。最初はフケが気にならないほどだったんですが、ある日を境に逆戻り。

中の人
どうしてなのか?

原因を詳しく知るべく私なりに調べていくと、原因の一つとしてコラージュフルフルの有効成分で頭皮環境は変化したという結論に至ります。

頭皮環境と常在菌とシャンプー

フケ増大メカニズム

私たちの皮膚には数多くの常在菌があり、日々外敵などから守ってくれています。この常在菌のバランスが崩れることでフケが発生します。

そこにコラージュフルフルの抗菌作用により、悪さをする菌を抑えることで、フケや痒みといった症状が改善していくわけです。

中の人
こうした説明はコラージュフルフルの公式サイトでも説明していますよね

ただ、この抗菌作用は悪さをする菌だけでなく、そのほかの常在菌にも効きます。つまり、ピンポイントで菌を抑えているわけではないんです!

はじめは悪さをする菌が激減したことで症状は軽減しますが、続けていくことで頭皮環境が変化し、人によっては症状がぶり返す・・・

適当にシャンプーを選んではいけない

コラージュフルフルが効かなくなったときに考えたのが、別のシャンプーに変えること。ただ、安易に変えては絶対にダメです!

中の人
ここに落とし穴があります!!

実は、ドラッグストアなどで販売されているフケ用シャンプーの多くが、ほとんど同じ有効成分が配合されているんですよね。

各製品の有効成分一覧
商品名ミコナゾール硝酸塩オクトピロックス
バルガス×
セラピエ×
オクト×
メディH×
コラフル

※コラフル:コラージュフルフルのこと

上の表のように、コラージュフルフルの有効成分のいずれかが、他のシャンプーにも配合されていることが分かります。

有効成分が同じであれば、違うシャンプーに変えたとしても、症状が変わらない、変わったとしても一時的です(私の実体験)。

有効成分の確認方法【補足】

有効成分チェック

有効成分の確認方法ですが、商品パッケージの裏面に記載されているので、ドラッグストアなどでご自身の目で比較してもいいですね。

ドラッグストアて徹底調査

ドラッグストア

コラージュフルフルの効きが悪くなったとき、ドラッグストアの棚にあるすべてのフケ用シャンプーの有効成分を比較しました。

中の人
そのとき有効成分がどれも同じなことに気づいたんですよね

そして、お店に置いてあるフケ用シャンプーのどれもが、私の頭皮には使えませんでした。そこで、次にネットで調べることにしたんです。

ネット限定販売のフケ用シャンプー

SNSや口コミサイト、掲示板、グーグル検索などで調べていく中で、ネットでのみ販売しているカダソンというシャンプーに出会いました。

カダソン使用体験

カダソンは、コラージュフルフルをはじめとするフケ用シャンプーとは、異なる有効成分が配合されていることを知ります。

カダソンの有効成分

使えるシャンプーがなく頭皮環境も日に日に悪化していく一方だった私は、これだ!と思いそくネット注文しました。

私の「有効成分が違えば効果があるはず」という直感は正しかったようで、カダソンに変えたことで頭皮環境が落ちつきました。

シャンプーに頼らない頭皮ケア

カダソン使用体験

カダソンを知ってからは、コラージュフルフルとカダソンの二本使いで愛用しています。さらに、シャンプーの頻度も減らしました。

フケ用シャンプーの有効成分は必要な常在菌にも効いてしまうため、今回私が体験したように、効かないときがまたくるかもしれません。

そこで、毎日のシャンプーを二日に一回にしたんです。シャンプーを使わない日は素洗い(お湯だけで洗髪)にしました。

シンプルケアのすすめ

二日に一回にすることで、頭皮にいる常在菌の負担を減らすのが狙いです。ヒドくならないの?と思うかもしれません。

ですが、私の頭皮環境に限っていえば、逆に調子がよくなりました。シャンプーの頻度が少なくなることで、節約にもなり一石二鳥です。

中の人
ただし、この方法には注意があります

フケや痒みがある方は、まずは症状の改善を第一に考えてください。この方法は、症状が落ち着いたら検討してほしいですね。

私の対処法まとめ

コラージュフルフルとカダソン

コラージュフルフルが効かなくなったとき、有効成分の違うシャンプーを試してみるというのが、私が実際に効果があった方法です。

その中で私が見つけたのが、ネットでしか販売していないカダソンというフケ用シャンプーでした。知名度が低いため探すのに苦労しました。

もしコラージュフルフルが効かなくなって、さらにほかの市販シャンプーもダメなら、カダソンを一度試してみてください。

フケ用シャンプーおすすめ

読まれている記事
コラージュフルフルシャンプーレビュー1
フケ・かゆみの効果改善にコラージュフルフルシャンプーを試してみた

2023/11/14

毎日髪を洗っているのにフケやかゆみを感じる。しかも、季節に関係なく、一年中フケ症状に悩まされています。 前髪をかきあげただけ ...

コラージュフルフル効かない対処法2
コラージュフルフルが効かなくなったときに私が実践した対処法紹介

2023/11/14

今まで問題なくコラージュフルフルを使ってきたのに、あるときから、なぜか効かなくなってしまったことってありませんか? 私の場合 ...

コラージュフルフルvsオクトシリーズ3
オクトシリーズとコラージュフルフル徹底比較!どっちを選ぶべき!?

2023/11/14

人気のフケ用シャンプーに、コラージュフルフルとオクトリシーズがありますが、どちらを購入すればいいのか悩みますよね。 ただ、選 ...

コラフルの悪い口コミ4
コラージュフルフルシャンプーの悪い口コミの問題点と私の解決法

2023/11/14

はじめて試したフケ用シャンプーが、コラージュフルフルのシャンプーだった人は、多いんじゃないでしょうか。 ドラッグストアにも置 ...

-スキルアップ術, 敏感肌ケア術
-