広告 スキルアップ術 敏感肌ケア術

オクトシリーズとコラージュフルフル徹底比較!どっちを選ぶべき!?

コラージュフルフルvsオクトシリーズ

人気のフケ用シャンプーに、コラージュフルフルとオクトリシーズがありますが、どちらを購入すればいいのか悩みますよね。

中の人
どちらも人気商品ですからね

ただ、選ぶポイントを押さえることで迷うことは少なくなるはずです!あわせて、私の体験談も交えながら紹介していきます。

オクトとコラージュフルフルの有効成分

まずチェックしたいのが有効成分です。フケ用シャンプーには、必ず「有効成分」が表記されているはずです。

有効成分チェック

ライオンから発売されているオクトセラピエを例にすれば、商品パッケージの裏面に有効成分にオクトピロックスと記載されています。

このように有効成分をまずは比べます。コラージュフルフルであれば、オクトセラピエとミコナゾール硝酸塩が配合されています。

セラピエコラフル
オクトセラピエコラージュフルフル
オクトピロックス
ミコナゾール硝酸塩×
価格帯1000円代2000円代

※コラフル:コラージュフルフル

中の人
あれ?同じ有効成分が配合されているんですか?

はい、そうです。

有効成分のみに注目してみると、コラージュフルフルの方がよりフケ対策としては効果が期待できるように思います。

【補足】有効成分

オクトピロックス、ミコナゾール硝酸塩ともにフケの原因となる菌の増殖を抑えます。フケやかゆみ、頭皮のニオイを防ぐ成分

優しいシャンプーはどっち?

成分表をチェックすると、一つ気になることがあります。それは、着色料や無香料といった気になる成分の配合です。

オクトシリーズには、いずれも香料や着色料が配合されており、人によっては刺激になりえる成分なので注意が必要です。

セラピエオクト
オクトセラピエオクト
着色料
香料

一方、コラージュフルフルは低刺激なシャンプーをコンセプトに掲げており、無香料・無着色、ここの違いもありますね。

シャンプーの使用感比較

なら実際の使用感はどうなのか。実は私はどちらもシャンプーも試したことがあり、体験記事も書いています。

オクトシリーズ

オクトセラピエ体験談

オクトはアロマのような優しい香りが特徴的なシャンプーで、普通に使うならいいですが、私の目的はフケの改善!

そのため、この香りは必要ないかなと思ってしまったんですよね。気になる成分が配合しているためリピはしなかったシャンプーでした。

あくまで私の頭皮環境の場合ですが、これまで試してきたフケ用シャンプーの中でも、効果がほとんどなかった商品の一つです。

オクト特徴
  • 有効成分はオクトピロックス
  • 香料・着色料配合
  • 低価格帯は魅力

コラージュフルフル

コラージュフルフルシャンプーレビュー

フケで悩んでいる人は一度は試してほしいシャンプーですね。私の実体験になりますが、数日で変化がありました。

配合されている成分も安心できるもののみなのもよかったです。敏感肌に人にも問題なく使えると思います。

唯一のデメリットは価格帯。400mlでだいたい三千円くらいしますが、効果が実感するのであればコスパはいいと思いますね。

コラージュフルフル特徴
  • 有効成分はオクトピロックス、ミコナゾール硝酸塩
  • 香料・着色料無配合
  • 価格ややや高め

どちらのシャンプーを選ぶ?

効果重視で選ぶなら

フケ症状を早急になんとかしたい、刺激のないシャンプーを使いたいなら、コラージュフルフルから試してみてください。

有効成分が二つ配合しているため、オクトよりも高い効果が期待できますし、低刺激で頭皮に優しいのも試しやすいと思います。

コラージュフルフルネクストシャンプー
成 分:オクトピロックス
内容量:200ml
販売元:持田ヘルスケア
分 類:医薬部外品

Amazon 楽天市場

価格重視で選ぶなら

ただ、シャンプーは毎日使うものです。少しでも出費を抑えたいのであれば、オクトから試してみてください。

中の人
ただし効果はあまり期待できません(個人的意見ですが)

アマゾンのレビューを見ると、オクトで症状が改善したという口コミもあるので、十分試してみる価値はありますよ。

価格重視選ぶのであれば、オクトよりロート製薬から発売されているメディクイックHをおすすめしたいですね。

オクトセラピエ 花王
成 分:オクトピロックス
内容量:230ml
販売元:ライオン
分 類:医薬部外品

Amazon 楽天市場

フケ用シャンプーおすすめ

読まれている記事
コラージュフルフルシャンプーレビュー1
フケ・かゆみの効果改善にコラージュフルフルシャンプーを試してみた

2023/11/14

毎日髪を洗っているのにフケやかゆみを感じる。しかも、季節に関係なく、一年中フケ症状に悩まされています。 前髪をかきあげただけ ...

コラージュフルフル効かない対処法2
コラージュフルフルが効かなくなったときに私が実践した対処法紹介

2023/11/14

今まで問題なくコラージュフルフルを使ってきたのに、あるときから、なぜか効かなくなってしまったことってありませんか? 私の場合 ...

コラージュフルフルvsオクトシリーズ3
オクトシリーズとコラージュフルフル徹底比較!どっちを選ぶべき!?

2023/11/14

人気のフケ用シャンプーに、コラージュフルフルとオクトリシーズがありますが、どちらを購入すればいいのか悩みますよね。 ただ、選 ...

コラフルの悪い口コミ4
コラージュフルフルシャンプーの悪い口コミの問題点と私の解決法

2023/11/14

はじめて試したフケ用シャンプーが、コラージュフルフルのシャンプーだった人は、多いんじゃないでしょうか。 ドラッグストアにも置 ...

-スキルアップ術, 敏感肌ケア術
-