広告 ネット購入術

フェザー サムライエッジの評判は?私の評価と手放せない理由

サムライエッジ

髭剃り用のカミソリに100均だったり、コンビニやドラッグストアで売っている使い捨ての安いカミソリで済ませていませんか?

たしかに安くて手軽ですが、コスパ重視で選んでいるなら、ぜひこのカミソリを使ってほしい!という商品があります。

その名もサムライエッジ

サムライエッジの特徴は肌へのダメージがほとんどないこと。ほかのブランドでは味わえない剃り心地を体験することができます。

とはいえ、剃り心地は実際に使ってみないと分からない。そこでサムライエッジの機能面から秘密を探っていきます!

サムライエッジの特徴
出典:Feather SamraiEdge

T字型カミソリは、前後のみのサスペンションが多いですが、サムライエッジは前後左右、つまりヘッドの可動域が四方向に動くんです。

しかも、ヘッドだけでなく刃自体にもサスペンションがついているので、肌の凹凸にもピタッと張り付いて、剃り上げてくれます。

高機能カミソリとしては、ジレットやシックなどが有名ですが、ほとんどが海外製品。ですが、サムライエッジは日本で作られた純日本製

中の人
まさに日本人のためのカミソリ!

ちなみに、販売元は会社は、日本カミソリ業界のトップシェアを誇るフェザー安全剃刀株式会社からも品質の高さは折り紙つき。

ここが凄い!

  • ヘッドの可動域が四方向!
  • カミソリ刃自体も独自に可動!
  • 純国産の日本人のためのカミソリ!

可動部の強度について

サムライエッジ

柔軟な可動域は、ホルダーに付いているツメを剃刀に挟み込むことで実現していますが、この部分の強度が気になる人がいるかもしれません。

サムライエッジ

ホルダー部にはツメが二つあり、二重で剃刀を挟み込む構造なので強度は十分。少なくともこの部分が壊れたことは今までないですね。

ジレット・シックとの比較

髭剃りには、電気シェーバー派とカミソリ派がいると思います。カミソリの最大のデメリットはランニングコストが高いこと。

特に海外ブランドのジレットやシックの場合、お世辞にも安いとは言えません。たとえば8枚入りの替刃で二千~四千円はざらです。

替刃8枚入り価格比較
フェザーシックジレット
フェザーシックジレット
本体価格803円1000円1500円
替刃1130円1550円~1800円~
1コあたりの価格141円194円~225円~

※アマゾン調べ

シックやジレットの場合、種類が多いため三枚刃のほか五枚刃などの替刃も用意されていますが、三枚刃で比べてもサムライエッジよりも高め。

剃刀年間コスパ比較

中の人
五枚刃が主流となり二枚刃や三枚刃ホルダーの取扱いがないこともしばしば(とくにシック)

ところがサムライエッジなら、8枚入り替刃なら1100円代で購入できます。替刃一つ140円程度の計算になります。

サムライエッジのデメリット?

もちろんデメリットもあります。それは三枚刃しかないこと。一般的に、刃の数が多くなると肌への負担が軽減されると言われています。

ただ、刃の数が多くなれば値段も高くなります。8枚入りなら3000円以上するのもザラなので、選択肢に電気シェーバーも含まれてきます。

中の人
替刃が3000円(8枚入)としたら年間9000円ほどかかりますからね

パナソニックのラムダッシュは五枚刃も登場していますし、年間のコストを考えると電気シェーバーの方がお得になる機種も出てくるからです。

その点、サムライエッジのコンセプトはうまい。三枚刃のみで勝負することで、コストを抑えているのかもしれません。

電気シェーバーよりコスパが安い

電気シェーバーの話が少し出てきたので、サムライエッジと電気シェーバーのコスパについても話してみようと思います。

一般的に電気シェーバーの方がランニングコストはいいです。一部例外はあるものの、電気シェーバーに軍配が上がります。

中の人
ですがサムライエッジと比較した場合、必ずしもそうではないんです!

電気シェーバーの刃の交換期間は内刃と外刃で異なりますが、大体1~2年が一般的。パナソニックのラムダッシュの替刃で4000円前後

ラムダッシュの替刃価格帯

アマゾン価格による激安価格ですが、それでも、サムライエッジの年間にかかるランニングコストよりも割高なんですよね。

サムライエッジの年間コスト:

1200円(8枚入)×3=3390円

※8枚入りを4ヶ月分として計算

一般的に、刃の寿命は毎日使用で2週間程度、替刃8枚分だと4ヶ月分、年間替刃代は3390円程度

初期費用(剃刀本体代)が800円程度なので、総合的に考えて、他社カミソリはもちろん、電気シェーバーよりもランニングコストは安いです!

中の人
電気シェーバー本体はバッテリーの寿命から2~5年で交換しないとダメですしね

サムライエッジの替刃の交換時期

剃刀の交換時期は意外と分からないもの。1~2週間したら交換する感じですが、サムライエッジの場合は交換目安があるので大丈夫。

交換目安はスムーサーの減り具合。スムーサー(白い部分)は潤滑剤プラス保護剤の役割があり、アロエエキスなどが配合、この減り具合を見ます。

私の場合なら、週に5日、1~2回使用で2週間を目安に替刃を交換しています。月300円程度のコストしかかかってません。

サムライエッジ購入はアマゾン一択

コンビニでの取り扱いはないですが、マツモトキヨシなどの主要なドラッグストアにもありますが、ネット通販が一番安いです。

楽天市場は送料が高いので問題外、店舗でもネットでも好きな方で購入できますが、1円でも安く買いたいならアマゾン一択になります。

アマゾン楽天市場マツキヨ
アマゾン楽天市場マツモトキヨシ
本体価格641円819円798円
割引率35%割引20%割引25%割引
送料無料645円~540円~

サムライエッジ愛用者として

私の話しをすると、もともと肌が弱く剃刀負けすることが多かったんです。ただ、アフターローションを使うと肌が荒れてしまう。

アフターローションのような化粧品は、私の肌には刺激が強すぎて使えない。そこで、ネットで評判の高かったサムライエッジを試したんです。

肌が弱い私でも、快適に使用することができています。毎日使うものなので、納得したものを愛用していきたいですよね。

サムライエッジホルダー

サムライエッジ本体+替刃セット【アマゾン限定】
ブランド:フェザー
原産国:日本
内容量:本単+替刃13個

Amazon
サムライエッジ替刃8個入り
ブランド:フェザー
原産国:日本
内容量:8個

Amazon

おすすめのシェービングアイテム

カミソリ刃クリーナー【アマゾン限定ブランド】
ブランド:レイザーピット
原産国:デンマーク
特 徴:サムライエッジ対応

Amazon
Amazonで買ってよかったもの

-ネット購入術
-